[WitchFan 00041] Re: 何歳?

すえながです。

Akira Kawamataさんの<200007191708.IHC90133.NUOBVV@piedey.co.jp>から
> PC-1251は私も持ってました。遊んでいるうちに、PEEK,POKE,CALLがあるのを
>発見して、内部コードの解析とかやってましたが、最後の方ではマシン語関係の
>情報も充実して、かなりディープに遊べるようになってましたね。

そうそう。コード解析してました。
#ざべに公表されたとき、答え合わせしたりして

あのディープさは、結構WonderWitchに通じる物があるかも。

> でも、私はそんなに凝ったことはしないで、イスカンダルの豆腐屋ゲームモド
>キなんかを自分で適当にでっちあげたりしたぐらいで^^;

いろいろありましたよねぇ。
あの頃は作る人と遊ぶ人の境界があやふやで、まあ、ゲームで遊ぶ
というよりは、パソコンで遊ぶっていう感じでしたが。
あー、なんか昔話だ(笑

今はもう作る人と遊ぶ人が完全に分離しちゃってて、なにかプログラム
組もうとおもっても、なかなか取っつき易い題材が無いのかも。

WonderWitchは、その点、目的がとりあえず「ゲーム」ということではっきり
しているので、良いのかもしれませんね。

--
すえなが
suenaga@kt.rim.or.jp

ML Archives