[WitchFan 00165] カラーパレット→モノクロパレットなツール

こんにちわ、はじめまして。かすい といいます。

c.mosさんの<3985AA7A1B1.5E27C.MOS@mail.zob.ne.jp>から
>ただ、モノクロデータの白黒が、反転してしまっています。
>bmpcnvを見て気づいたのですが、オリジナルの.bmpで、パレット#0が白、
>#1が黒になっていませんか?

この記事を見て、ふと、その昔、モノクロ液晶の98NOTEを使っていた
頃に16色カラー画像→白黒液晶8階調、白黒液晶8階調→8階調
グレースケールするツール(減色するわけではなく、パレットを書き
換えるだけ)を作っていたのを思い出して、さきほど、発掘してみま
した。もちろん、コマンドラインなツールです。

・対応しているのは、RGB(16色パレット)/BMP/MAG/MAKI。
・反転オプションあり。
・変換アルゴリズム(というものでもないのですが)は6つ。
  [max][ave(max,mid)][ave(r,g,b)][ave(max,min)]
  [Luminance-a][Luminance-b]
・16色画像にしか対応してないのが難。
・8階調にしかならないのが難。

これを作った時、HSVとかのHSLの知識がついたので儲けものでした。

ただ、今の名義と違う名義で公表してるのと、ドキュメントがダサイ
ので、いくらかいじらないとですが……需要あります?

もし、需要があるのなら、もう少し需要に合うように改良してもいい
かなとは思ってます。やはりというか、昔のソースなので解読に時間
を要するかもしれませんけど。(^^;;

でも、今なら、グラフィックソフトでモノクロ化&補正&減色まで
できてしまわうわけで。うーん?

# ちなみに、まだ魔女さん、持ってません……。(T_T)

 なゆみ かすい [ kasui@flux.gr.jp ]

ML Archives