[WitchFan 00163] Re: バンクにまたがるデータの read

c.mos です。

Yoshinori Tanaka wrote:
> Gedの Deflagは BIOSを呼んでるだけですよね!?

呼んでるだけです。BIOSではなく、OSですが。(^^;

> たぶん Megでも起きると思うんですが、Deflagすると
> 画像ファイルがよく壊れます...(^_^;)
> 特に私のページに置いてある東京の路線図が。
>
> Deflagでデータが壊れたことある人いませんか?
>
> P.S.TransMagicで転送した時に壊れていることもしばしば。

広末DOCOは落としたけど、路線図は落としてなかった。(^^;

で、再現しました。
GedでLocを見ると、データがバンクにまたがる時に正常に表示されない
ようです。PCへ再送信しても、データは壊れていませんので、恐らくread()の
不具合ではないかと。
だとしたら、かなりやばいですねぇ。wonderwitch-bugs@qute.co.jp へご一報を。

話変わって、路線図 いいですねぇ。
imager2でないと、表示できないのが悔しいです。(^^;
imager2の高速スクロールは、すばらしい!

ただ、モノクロデータの白黒が、反転してしまっています。
bmpcnvを見て気づいたのですが、オリジナルの.bmpで、パレット#0が白、
#1が黒になっていませんか?
これ、bmpcnvが手抜きで、パレットインデックスしか見ていないのがいけない
のですが、仕様的には、0のビットはSwan上では白、1は黒で表示されるべきだと
考えています。でないと、カラーデータと白黒が逆になってしまう。

bmpcnvの方も手直ししますので、できればimager2と路線図の白黒の扱いを
反転していただければと思います。
			c.mos

ML Archives