[WitchFan 00081] Re: 何歳?

 川俣です。

 "Shigeki Moro <moro@ya.sakura.ne.jp>"さんは書きました:
> ぼくも同じことを思いました。「はっ。なんで、川俣さんがここに!?」
> (^_^;;
 なるほど^^;

> ゲーセンのない田舎に住んでいた小学生の頃、「平安京エイリアン」は
> 東大生の作品だと言うことを『ゲームセンターあらし』を読んで知り、
> 「あ、ぼくらがゲームを作ってもいいんだ」と気づいてプログラミング
> を始めたというのが、そもそものきっかけです。
 平安京エイリアンは、極初期のバージョン(最初に開発されたバージョン?)の
TK-80BS版のソース(雑誌に載っていた)を、PC-8001に移植して遊んでました。
 VRAMにPOKEするアドレスをずらしたり、書き込むコードをPC-8001のキャラジ
ェネに合わせたりするぐらいで、そんなに面倒ではなかったと記憶します。
 なので、実はPC-8001ユーザーでありながらPC-8001版の平安京エイリアンはや
ったことがありません^^;

 このへんのソフトを復活させるのも楽しいと思いますが……
 ただ、権利関係がどうなっているのか、ちょっと懸念があります。
 平安京エイリアンは、商品として、アーケードゲーム機にまでなってましたか
ら、どっかの会社が権利持ってるんじゃないかな。
 個人で楽しむだけならともかく、無料でも公開するとクレームが付くかも知れ
ません。

 実は、昔、BASICで最初に作ったのがブロック崩しだったので、WonderWitchで
も作ってみようかと思ったのですが、どっかが権利持ってるような気がしたので、
これは避けることにしました^^;

> 手元にある C の解説書を読んでも、セグメントや far ポインタなどに
> ついて書いていないので、いまいちピンと来ません。Pascal とかでも
> 書いていたので、ポインタ自体はそれほど苦ではないのですが。
 知り合いの出版社に、まだTurbo-Cの入門書の在庫があるか質問中です。
 WonderWitchが1万本ぐらい売れてくれれば、1000部ぐらい増刷しようよ、と、
そそのかすこともできるのですけどねぇ^^;