[WitchFan 00240] Re: インターネットでランキング

gae です。

えーと、なんだか数日あけたらなんだか
妙な雰囲気になってたのでつっこみます(笑)

■ 不正防止の処理は必要か?

「無いよりはあった方が良い」程度だと思います。
この処理を一生懸命作るのは時間の無駄かもしれません。

■ 3回登録

個人的にはパラメータを増やすより、3回登録するパターンを選びます。
こちらの方が「作るのが楽」だからです。
「作るのが楽」より「使う側が楽」の方が重要だとは思います。
しかし、ツールを使う場合、1回の登録も3回の登録も
作業はかわらないと思います。

ただこの方法だと .scr ファイルを3つも作らないといけませんが、
今回のは実験的な意味合いが強いのでいいんじゃないでしょうか。

CGI側は「複数のパラメータ」を処理できる形が良いとは思います。
僕が考えてる複数のパラメータというのは、あんみつさんの考えていたものと
違うものかもしれません。
たとえば、("..."は省略の意味で)

  ranking.cgi?id=1&score=10...&id=2&score=20...

のようなアクセスがあった場合は、id=1のランキングと、id=2のランキングを
書き換えるというものです。

■ スコアファイルについて

以前に書いたスコアファイルには、CGIのアクセスに必要な
パラメータをすべてファイル内で定義しているので、
ゲームによって追加したいパラメータがあれば、好きなように追加できます。
転送ツールはスコアファイルの内容を解釈してそのまま送信するので、
スコアファイルにどんなパラメータがあっても変更の必要は無いはずです。

CGIは追加されたパラメータに対応する必要がありますが、
一般的なゲームではその必要はあまり無いと思います。

作りかたによっては、nameとemailとcode以外のパラメータは、
完全にスコアファイルを作る人の勝手でいけるはずですが
最初はそこまでやる必要は無いと思いました

-----

全体的に読んでみると、
Takaokaさんとあんみつさんは同じことを言われているように思えます。
僕が最初に考えた スコアファイル と 転送ツール のイメージは、
Takaokaさんの「層」の説明と同じものです。
スコアファイルと転送ツールは汎用のものであり、
CGIは基本的なものならばそのまま使え、
特殊なパラメータを扱う場合はカスタマイズが必要。
これは仕方が無いと思いますので。

なんだかサブくなっちゃってすみません(苦笑)

-----
gae  http://www.gld.mmtr.or.jp/~naofumi/ww/
#ゲームが明日で終わりそう

ML Archives