[WitchFan 00033] Re: セグメント

 浅倉です。

> ひぃ~!!
> これは、結局カリカリチューンはアセンブラでするぜっ!!ってことですか~。

 僕はチューンなんかしません(笑)。
 ただ、アセンブラで書くときはCS!=DS!=SSってのは常に意識するんじゃないか
なー、と。

> フリーのアセンブラってなんかありませんでしたっけ??

 まあ、r86.exeでもいいんですけけどね。
 ただ、MASMの6だと

 .if AX == BX
    call sub1
  .else
    call sub2
  .endif

みたいな書き方が出来たよーな記憶があったんで。
 そっちのほうが

  cmp  AX,BX
  jne  L1
  call sub1
  jmp  L2
L1:
  call sub2
L2:

とか書くより楽だなー、とか。

  push L2
  cmp  AX,BX
  jne  L1
  jmp  sub1
L1:
  jmp  sub2
L2:

とかいう書き方もあったような、なかったような。

#86系はあんまり詳しくないです。
#Z-80ならともかく :-)
--------
浅倉卓司@うぃーくぽいんと
http://www2j.biglobe.ne.jp/~asakura/
asakura@mri.biglobe.ne.jp