[WitchFan 00199] Re: インターネットでランキング

エル%高岡@鯆です。

まとめて書きます
# メールの retrieve が帰宅後と起床後の2度なのでテンポがずれるな

2000/08/03 11:51 頃に
  「[WitchFan 00189] Re: インターネットでランキング」ということで

murasame さん
> 使いやすそうなので使わせて頂きたかったんですが
> 僕のゲームの場合スコア以外の部門(コンボ数とタイム)もあるので
> 利用させて頂けそうにないです、残念…(^^;

スコア部門・コンボ数部門・タイム部門と3つゲームを登録してしま
えばいいんじゃないかなぁっと思うのですが。

総合ランキングみたいなのがほしければ、ソフト側でスコアとコンボ数
とタイムから総合的な得点(ポイントとかの単位にして)を計算して、
それで登録しちゃえばいいのだと思います。
# 全部欲しければランキングシステムには4つ登録しちゃうことに。

時間系を考慮して「昇順」「降順」でのソートオプションをつけておき
ました。(降順の更新がついさっきまでバグってたのは内緒だ)

2000/08/03 12:03 頃に
  「[WitchFan 00190] Re: インターネットでランキング」ということで

Shigeki Yamamoto さん
> ところで、不正防止のためにコードを入力させる。。。っていうのはあ
> まり意味がなさそうな気がします。
> ソースからコード生成ルーチンを引っ張ってくればウソスコアのコード
> 簡単に作れますし。。。

私としては、低レベルなものが必要だと考えています。

ある程度の剛の者から防衛するのは面倒ですが、何も考えずにとりあえず
いたずらしちゃう程度の人は簡単にできるレベルで排除すべきではないで
しょうか。

( [登録コード]+[スコア] ) * [アルゴリズム]=[認証コード]

という形式にしたので、そこそこ低レベルないたずら登録は防げるかと思
います。ランキングシステムに登録されるゲームがソースコードごと公開
される場合でも、ランキングシステムに登録している [登録コード] まで
公開する必要はないわけですから、ソースコードの公開もできるはずです。

とりあえず実装が簡単なアルゴリズムを3つ置いておきましたが、これら
の選択もコードの肥大化という難点はあるかもしれませんが、自分のソフ
トのランキングに対する考え方で使い分けていけばいいのじゃないでしょ
うか。(とりあえず「なし」は足さないといけないか :)

# こういうのに適当なアルゴリズムがあれば追加するので教えてください。

2000/08/03 21:04 頃に
  「[WitchFan 00193] Re: インターネットでランキング」ということで

N.Ikeno さん
> そういう意味ではCGIはPerlで書かれていて、
> ソースが公開されていると都合が良いです。

エラー処理が少ないのと、どこでも動くようなものにはなっていないと
いう難点がありますが、こいつのソースなら公開することに問題はない
です。(数分で作ったようなもんですし)

--
// El (K.Takaoka) ! saepro@din.or.jp
// PGP : 7F61 E57E 972B 595D 14CD  EFA6 C055 7B61 13D4 F367

ML Archives