[WitchFan 00197] Re: インターネットでランキング

なかのです。

From: Shigeki Yamamoto <shige@tsi.co.jp>
Subject: [WitchFan 00190] Re: インターネットでランキング
Date: Thu, 03 Aug 2000 12:03:00 +0900

> ところで、不正防止のためにコードを入力させる。。。っていうのはあまり意
> 味がなさそうな気がします。
> ソースからコード生成ルーチンを引っ張ってくればウソスコアのコード簡単に
> 作れますし。。。

確かに、完全な不正対策は無理だと思います。
でも敷居を高くしとけば、「そこまでしてやるこたねぇか」と思わせるだけ意味がある
ように思えますがどうでしょう?

ちゃんと登録してくれる人の手間が増えるんなら問題ですが、アプリで自動登録
させるのであれば、あって困るものでもないと思います。

> ちなみに私のページではそういったコード類は使っていません(使えません)。
> すべて利用者のモラルにまかせています。それでもたまに不正登録があります
> が、そういうのは往々にしてすぐバレますから。発見次第手で削除しています。

バレるのはやっぱりムチャなスコアを登録するからでしょうか?
(もし自分のゲームで不正っぽいスコア登録されたら自分のバグを疑ってしまいそう...)

--
Tomoyuki 'ZRY' Nakano
  zry@td5.so-net.ne.jp

ML Archives