[WitchFan 00103] Re: グラフィック IL

c.mos です。

Shigeki Yamamoto wrote:
> なんておっしゃらずにぜひ。。。

実は、ラインやペイント等のアルゴリズム系は、からっきしなんです。(^^;
Bitmapの任意の位置へのputくらいは、英縮小文字をプロポーショナルで
表示したいので、作ろうかと思っていますが。

> Cでも上手に組めばアセンブラと十分勝負できるはずですしね。

まったく、その通りだと思います。

ただし、お行儀よくBIOSを介して描画するのと、おきて破りで直接IRAMをアクセス
するのとでは、性能に大きく差が出てしまうでしょう。

とくにIL化するとなると、自身のワークは、スタック上と、sys_iram_alloc()で
確保するスタックの頭のヒープにしか確保できません。
ワークに仮想VRAMを確保してそこへ描画した後に、更新された矩形部分のみを
フォントへ転送する、という技は、難しくなりますね。

とりあえずはILではなく、libの方が作りやすいかも知れません。
			c.mos

ML Archives