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(2003/10/2)WWGP2003フェスタ会場で集めたアンケートの集計結果を発表します。 先日開催された「WWGP2003フェスタ」にて、会場にご参加頂いた方々を対象に、アンケートを実施しました。(回答数:全61名) ◆お持ちの製品は? ・WonderWitchのみ: 24人 ・持ってない: 19人 ・WonderWitch/WW専用カートリッジ: 14人 ・WonderWitch/WWPlayer/WW専用カートリッジ: 2人 ・WonderWitchPlayer/開発ステップアップキット: 1人 ・(回答なし): 1人 【コメント:WonderWitch関連の製品をお持ちの方は合計で41名(全体の約67%)でした。割合として、「WonderWitch」を単品でお持ちの方が一番多いようです。】 ◆「持ってない」とお答えの場合 ・WonderWitchを買いたいと思ってる: 9人 ・買いたいとは思わない: 6人 ・WonderWitchPlayerを買いたいと思ってる: 3人 ・(回答なし): 1人 【コメント:持っていない方のうち、約63%の方が「WonderWitch(もしくはWonderWitchPlayer)を買いたい」と思われているようです。】 ◆WWGPに応募したことがありますか? ・応募したことがない: 36人 ・WWGP2003のみ: 10人 ・WWGP2001/WWGP2002/WWGP2003: 5人 ・WWGP2002/WWGP2003: 4人 ・WWGP2001/WWGP2002: 4人 ・WWGP2001のみ: 1人 ・(回答なし): 1人 【コメント:会場には、WWGPに応募したことがある方(約39%)より、応募したことが無い方(約59%)のほうが、多かったようです。】 ◆次回のWWGPに応募しようと思いますか? ・応募したい: 37人 ・応募しない: 21人 ・(回答なし): 3人 【コメント:「応募しない」方(約34%)よりも、今度は「応募したい」方(約60%)の割合のほうが多いようで、先の質問とは逆の結果になりました。「WWGP2004」や「WWGP2004フェスタ」へのご期待の大きさがうかがえます。】 ◆WWGPの開催時期はいつ頃がよいですか? ・今年と同じ: 54人 ・4月発表、9月締切、11月表彰: 1人 ・もうちょっとあと: 1人 ・12月発表: 1人 ・(回答なし): 4人 【コメント:約88%の方が「今年と同じ」を希望されているようです。】 ◆WWGPフェスタは楽しかったですか? ・楽しかった: 43人 ・普通: 6人 ・つまらなかった: 3人 ・(回答なし): 9人 【コメント:約70%もの方が「楽しかった」とご回答されています。】 ◆次回もWWGPフェスタに参加したいですか? ・参加したい: 48人 ・参加しない: 4人 ・(回答なし): 9人 【コメント:約78%の方が次回も参加されたいそうです。WWGPフェスタは、大変好評に迎えられているようです。】 ◆WonderWitch.Comの漫画を読んでますか? ・読んでいない: 31人 ・時々: 18人 ・読んでいる: 6人 ・(回答なし): 6人 【コメント:全体の約39%(24人)の方がお読みになってました。読んでいない人の方のほうが多いようです。】 ◆「読んでいる/時々」と答えた方へ、漫画は面白いですか? ・面白い: 13人 ・普通: 10人 ・(回答なし): 1人 【コメント:約54%の方が面白いとご回答されました。】 ◆漫画のネタにして欲しいことがあれば、教えてください。 ・魔女様WWGP中野地獄変。オフセット同人化希望 ・WWGPの受賞作品をネタに ・そろそろハード本体がネタになるんでは ・ウィッチちゃん256人。バトルロイヤル。 ・ドートン掘りにダイブ ・松原さんと園田さんのマンザイ(去年も同じことを書いたような) ・トーナメントバトル ・TDKコア ・漫画の存在を知らなかったので今度読んでみます。 ・中野サンプラザは変形するのか? ・私の知り合いで某国のハンドバッグ工場に見学に行った時、「ヴィトンでもグッチでもなんでも作れます」といわれたそです。 ・4コマTV 【コメント:ご回答された内容は、漫画作りの参考にさせて頂きます。】 ◆WonderWitch/WonderWitchPlayerで満足してる点があれば教えてください。 ・ゲーム機で動くゲームが作れる点 ・ゲームプログラムの入門に便利。 ・WEB上でのサポート。グラフィック関連の命令がゲーム向き。 ・手軽に作れる。ハードスペックが知られている ・コミュニティがまだ存在していること。 ・自由度が高い ・それなりに好きなように作れること ・プロ仕様なところ ・ほどよくお手軽 ・いろいろダウンロードして無料で遊べること ・何度もさまざまなゲームを入れかえれる事 ・モノクロ/カラー両対応 ・ある程度なんでもできるところ。C言語で開発できる。Windowsで開発できる。 ・C++でないC言語でプログラムできる。ゲームを作る環境が最低限整ってる。発表の場がある。 ・コンテスト作品が出きるところがいい ・WWGPやWonderWitch.Comといった「場」の提供まで行ってる点。 ・自分でプログラムが出来る事 ・もってないので ・とにかくOfficialなもので、こうゆうものは他にないので、あること自体、貴重だと思います。 ・ドキュメント 【コメント:コンテストという存在への評価、開発環境への評価などが多いようです。】 ◆WonderWitch/WonderWitchPlayerへの不満点があれば、教えてください。 ・デバッグのしにくさ。マニュアル ・転送率を上げて欲しい。 ・高い ・Transmagicに更新ボタンをつけて欲しい。 ・値段。シリアルケーブル(USBが欲しい) ・モード切り替えが大変。いまどきシリアル ・世間の認知度が低いこと。 ・通信速度が遅いこと。 ・値段が高い ・カートリッジの容量が。 ・I/O知りたいです ・通信がシリアルしかない ・仕様が公開されていない部分がまだある ・Printfが出力できない。print命令がまどろっこしい ・容量が少ないこと ・カートリッジの値段と容量。一本にたくさんのゲームを入れたい。 ・FLASH容量、SRAM用電池交換用のフタが欲しい、USB対応が欲しい ・デバッガが標準で付いてこない。変数宣言があんまり意味がない。ANSI/Cでいわれてるライブラリが少ない(数学関数など)。エミュレータがない。 ・コンパイルがWindows上でなくMSDOSでしていること ・WSカラーから使えるようになったサウンド用DMAが非公開。赤外線(WonderWave)の仕様が非公開(送受信時のWait) ・デバッガを別で買わなくてはいけない所 ・ILを容易に作れるツールがあるとよいのですが。 ・転送が遅い 【コメント:価格、ロム容量、通信ポートへのご不満が多いようです。】 ◆WonderWitch/WonderWitchPlayerの今後に期待することがあれば教えてください。 ・WWが生き続けること。 ・開発に関するサイトを開いて欲しい。 ・他のゲーム機との連携 ・安くする ・フラッシュの容量を上げてください。 ・最低でも現状のライブラリ提供などのサポートはもうしばらく残しておいて欲しい。 ・USB接続と大容量化 ・USB対応化 ・8メガカートリッジが欲しい。 ・「N-GAGE」か「PSP」でWW2を表現してくれればと思います。 ・より多いWitchプレーヤーの集い ・容量の大きいカートリッジを ・WWGP応募作品をまとめたROMカートリッジ ・I/Oポート、アドレスの公開 ・容量を増やして下さい。カートリッジの値段を下げてください ・細々とでも長く愛用されるようになってほしい。 ・20年後も健在であること ・もっと低次元の解説書がほしい。昔のBASICくらいの簡単で分かりやすい「小学生でも理解できがすすむ」本があれば、、、。 ・カートリッジ容量UP ・大容量カートリッジ ・メモリ、、、汗 ・USB接続 ・USBで接続できるようにしてほしい 【コメント:先の質問と同じく、ロム容量の拡張、USBへの対応などをご期待されている方が多いようです。】 ◆WonderWitchをお使いの場合、使用しているコンパイラ名/アセンブラ名を教えてください。 LSI-C: 13人 DMC: 3人 LSI-C/DMC: 2人 TASM/MASM: 1人 TurboC、KMMAKE: 1人 ビジュアルスタジオ: 1人 (回答なし): 40人 【コメント:標準に設定されている「LSI-C」をお使いの方が多いようです。】 ◆持っているワンダースワン? ・WonderSwan/WonderSwanColor/SwanCrystal: 19人 ・WonderSwan/WonderSwanColor: 8人 ・WonderSwanColorのみ: 7人 ・SwanCrystalのみ: 6人 ・WonderSwanのみ: 4人 ・WonderSwanColor/SwanCrystal: 4人 ・WonderSwan/SwanCrystal: 3人 ・(回答なし): 10人 【コメント:全機種のスワンをお持ちになってる方が一番多いようです(約31%)。】 ◆感想などご自由にご意見をお書きください。 ・素晴らしい作品ばかりで率直に驚いた ・初参加でしたが面白かったです ・思ったよりも盛りあがっていたので驚いた。 ・全体的にプロフェッショナルな感じのしないイベントだった。 ・できればやってください。スタッフの方々お疲れ様でした。 ・ワンダースワンまわりの現状が厳しい中で、WWGP02003の開催やパッケージ販売をやったこと自体が凄いと思います。 ・作品プレゼンの時はタイピン型マイクの方がいいです。操作しながら発表・説明が大変そうです。 ・ウィッチさんおつかれさま ・課題部門の方はWWGPで年一回やるより、QUTEサイトで定期的に開催すると面白いかも。ネタ切れ防止として。 ・WWGP2004さえやってくだされば、もうなにもいいません。これからもがんばりますので。 ・今年も楽しかったです ・もっと机が欲しかったです。 ・とても楽しいイベントでした ・来年も楽しみにしています ・汎用メモリーカード構想(ぼそっ) ・家から会場が近かったのが個人的に良かった。 ・おつかれ様 ・非常に楽しかった。来年もやって欲しい。あとはもうちょっと宣伝を(本体もグランプリも)した方がいいと思います。 ・次回もぜひ! ・たのしかったよー ・夫の発表を見に来ましたので、アンケートに答えることが出来なくて申し訳ありません。皆様のプレゼンとても楽しめました。 ・カタカナコンテストとか、タイマー機能付きとか、「誰かPDA作って」というのが透けて見えるような気がするのですが、本当のところはどうなんでしょう? ・プレゼンがみな面白い。すばらしい。 ・中野駅の近くの丸井でワンダーボーグが3600円 アンケートにご回答頂いた皆様、ご協力大変ありがとうございました。 【Link】「WWGP2003」公式WEBサイト |