[WitchFan 00283] Re: おと 2

こんにちわ、かすいです。

yuraxtalさんの<OE16aYFkuutSgcOrBLS000004c2@hotmail.com>から
>というか、MIDIより打ち込みが速いとする根拠ってどこにあるんでしょうね。お店で
>買ってきた楽譜を打ち込むときの速度なのか、それともゼロから作曲していくときの
>速度なのか、どうなのでしょう。

うーん、打ち込みが“速い”とかいうよりは、打ち込む本人が、
やりやすいかどうかだと思いますが……。

それと、もし、「素直にMMLを使いこなせるようになる方が早い
かも」と書いたことに対して言われているのなら、それこそ、
速度のことを指しているわけではありません。

特に、SMF format 1のトラックとチャンネルの関係はバラバラ
なので、特定の法則で書かれたMIDIをMML化するならまだしも、
汎用的なものを作ろうとすることやツールが吐いたMMLを都合の
よいように修正する作業は大変なので、それを指して最初から
MMLで書いた方が「手っ取り早い」という意味ですので誤解の
ありませんよう。(^^;;

>皆様は、MIDIより、MMLのほうが快適だとお考えなのでしょうか。頭の中で、オーケ
>ストラ鳴らせる人がうらやましいです。せめてMODトラッカーみたいなインター
>フェースなら。。。

もちろん、GUIなりCUIの方が便利で簡単ですし、視認性もあり
ますし、機能も充実していますが、本質的な音階を置く作業が、
音符を置くというなら別としても、アルファベットないしバー等
で置かないといけないソフトなら、GUIなソフトでも、MMLでも
大差ありませんよね。

というか、どちらが快適かということは、あまり考えたことはあり
ません。必然性のある方を使うだけです。どちらでも良い時は気分
次第。でも、調整や演奏の確認とかを考えれば、GUIにこしたこと
ないかもしれません。(^^;;

あと、MMLだと、表現するのがしんどいケースもありますが、逆に
サポートツールを簡単に作れるっていうのもありますよね。
テキストを処理するだけで済むわけですから。

というわけで、個人的にはケースバイケースです。いや、気まぐれ
といってもいいですけど。(^^;;

 なゆみ かすい [ kasui@flux.gr.jp ]

ML Archives