[WitchFan 00281] Re: おと

こんにちわ、かすいです。

yuraxtalさんの<OE10IkyPzGNsokLQ8aZ000003b0@hotmail.com>から
>だれか、midiをmmlにしてくれるソフトの在り処を知っている方はいらっしゃいます
>か?いらっしゃったら教えていただきたいのですが。

以前、「MID2MML」という、アセンブラで書かれた名前のままの
ツールがあったような気がするのですが……ちょっと、見つけきれ
ませんでした。少なくとも、昨年はまだ公開されていたように思う
んですけど……。ちょっと試しただけで、すぐに消してしまったの
か、うちのHDDにも残ってないようです。(^^;;

あと、たしか「SPICE」にも逆変換ツールがついてくるはずです。

とはいえ、MMLとひとくくりに言っても、いろいろ方言とかあります
よね。殊更、SMF用となると、かなりの拡張が施されているのが普通
です。

だから、たとえツールが存在しても得られるものが望みのMML文法で
吐き出してくれるかというのはまた別の話になってきます。(^^;;

ただ、MML化ではありませんが、SMFを解析するようなものはいくつか
あると思います。

そういうのの出力を、perlとかで好きなように処理するとかでしょう
か、なるだけ楽をして望みのMMLを得ようとするなら。

ちなみに、やっぱり、以前、SMF解析ツールを自作してみた口です。

  http://www.flux.gr.jp/~kasui/arc/smftest.lzh (33k)

あ、Win32コンソールで動作します。DOSでは動きません。マニュアル
もありません。format 0でも、1でも処理しますが、GMの基本的な範囲
しか人が読めるようには翻訳しません……ほんと作りっぱなしの状態

うーん、でも、MIDIソフトで作曲せずに、素直にMMLを使いこなせるよう
になる方が早いかも。あるいは、WitchなMML作成ソフトを、どなたかが
作られるのを待つとか……。(^^;;

 なゆみ かすい [ kasui@flux.gr.jp ]

ML Archives