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ゲーム作りの中間報告です ワンダースワンに、WonderWitchあり。 そう。欲しいソフトは、自分で作れるのです、、、というか、もう自分で作るしかありません(強引)。そんなわけで、前回公開したゲーム「スペラン-X」をもっと遊べるモノに改良していきたいと思います。「マリ●」とか「ソニ●ク」に匹敵するようなキラ〜なタイトルを目指します(松原拓也)。 そこらへんの人に「スペラン-X」を遊んでもらって、改良点を聞いてみました。集まった要望は以下のとおりです。 ・放物線を描くようにジャンプさせる ・音楽をまともにする ・もっと見た目を綺麗に ・敵の攻撃が理不尽 ・連射できてしまうので、バランスが悪い ・目的がわかるように ・段階的ジャンプができるように ・弾を消せるように ・主人公の弾出過ぎ ・敵を倒すと何か貰えるように 、、、一杯出てしまったので、とりあえず、最初の3点「放物線」「音楽」「綺麗に」だけはどうにかしました(つもりです)。音楽については、自作のサウンドドライバをやめて、“sound.il”対応にしたので、あとはいい曲を作るだけです。まあ、それが大変なんですが。 あと、背景を2重スクロールにしたり、マップデータをファイルから切り離したり、キャラクターを直したりなど、細かい点を修正をしています。 【Download】「スペラン-X」(2002年10月25日版/フリーウェア/WonderWitch用/マップエディタ・ソース込み) (インストール)以下の3つのファイルをWonderWitchに転送してください。 “spelan_x.fx”(実行ファイル) “spelan.cnf”(マップデータ) “spelan.fr”(ビットマップ) (遊び方)スペラン君を操って、「金塊」を3つ集めてください。操作方法は、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃(押しっぱなしで連射)です。5回攻撃を食らうとゲームオーバーです。高いところから落ちても死にません。あと、Y3とY4を同時に押すと、強制的な面クリアです(デバッグ用)。「金塊」を3つ集めるとゲームクリアです。マップは、4面まで用意しました。 マップは、同梱したマップエディタ“spelan_edit.exe”で修正・追加することができます(要VisualBasic5.0ランタイム)。マップを保存すると“spelan.cnf”が更新されます。更新後は、“spelan.cnf”をWonderWitchに転送して確認してください。データは、1面あたり640バイトくらい消費しますので、もし64kバイトなら、100面ほど保存できます。 自分で作ったマップデータ(spelan.cnf)は自由に配布してかまいません。 (お知らせ)「スペラン-X」の新マップや、新キャラクターや、新フィーチャーなど、ご意見・ご要望がありましたら、 takuya@wonderwitch.com までメールでご連絡ください。次回のバージョンアップへの参考とさせて頂きます。なお、頂いたメールは次回記事のネタになる場合がありますので、ご了承ください。 (2002/11/17追記。最新バージョンはこちら) |