[WitchFan 00265] Re: archive compression

こんにちは、おべです

最終的には配布する対象と自分のポリシーに依存するような気もしますが、
"ダウンロードしようと思ったけど今の環境だと展開できないからや〜めた"率と
"ダウンロードしたけど展開できないから結局見なかったよ"率を下げる
ようにすれば、より多くの人に見てもらえると思います。

例えば一般Winユーザ対象で配布を行うのなら、メジャーかつ最近ではWin自身が
展開に対応しているzipを使えば、ダウンロードした人に手間をかけさせる可能性が
少ない分良いのではないでしょうか?

ベクターのダウンロードランキングを見るとLhasaや+Lhacaのようなzip/lzhに
特化した展開(圧縮)ツールが常に上位を占めてますので、そのへんから見ても
zip(lha)あたりが妥当かと。

tar.gzはUNIX系ユーザやWinでも開発者対象に配布するならばいいですが、一般Win系ユーザに
確実な展開環境を要求するのはちょっと酷ですね。

ではでは。

Shigeki Yamamoto さんは書きました:

>あんみつ です
>

>どうでもいいようなことなんですけど、
>
>いくつかのソフトを落としてみたんですが、zip形式が多いみたいですね。
>zipって一般的なものなんでしょうか?
>日本ではlhaを使うのが常識だと思ってたんですが。。。
>
>私は普段は tar + gzip をつかっているんですけど、ソフトを公開するときに
>tar.gzで公開したら展開できない人ってやっぱり多いんでしょうか??

----
長谷部 潤  lui@ra2.so-net.ne.jp

ML Archives