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WonderWitch用のフリー素材集です。ぜひ活用してください。


(NEW!!) ・「縦シューティングゲーム用スプライトデーター」
【作者:みかり さん「3Dレンダリングデーターをスワンのスプライトとして利用する実験のためのデーターです。減色ツールはまだ他の人が使えたものではないのでもう少しまともにしてから公開致します。反転を利用すれば良いような箇所も、影の具合の差を表現するために敢えてベタで出力してあります。(光源をX軸上に配置すると左右反転が自然に利用できますが、敢えて、斜めから光を当ててあります)」】

(松原「コンテスト締切1日後に届いた作品です。3DCGで描いてるだけあって、立体的でカッコイイですね。動いてる姿をぜひ見てみたいです。」)

(NEW!!) ・「3Dダンジョン」
【作者:TOMOHIRO さん「前まで作ってたWiz系ウィッチゲーに使ってた3Dダンジョン背景。忙しくて完成させる暇も無くなったので、せめて誰かに使ってもらおうと、投稿。 一応「こんな使い方ができる」というデモも用意しました。 」】

(松原「サンプルの画面がムチャクチャかっこいいです。ゲームとして完成させると、いいかも。」)

(NEW!!) ・「アクションパズル用のキャラ」
【作者:畑の木 さん「アクションパズル用に描いたキャラクターです。歩く、ジャンプ、荷物の持ち上げ、休んでいる様子(長時間、プレイヤーがキャラを動かさない場合の動作)等を、男の子と女の子のそれぞれに作ってみました。よかったら、使ってやってください。」】

(松原「ラブリーなキャラですね。誰かこれでMr.Do作ってください。」)

(NEW!!) ・「エスロスゼロ編SE集」
【作者:ルナーク さん「投稿させて頂きます。」】

(松原「使える効果音が27種類! これは凄い。」)

(NEW!!) ・「内蔵フォントを、スクリーン2とスプライトを使って12行表示するライブラリ」
【作者:猪木貴裕 さん「多分ほとんど使っていないであろうスクリーン2と、余っているだろうスプライトを使って12行表示するライブラリを作ってみました。16色モードなのでスワンカラー以降でお願いします。」】

(松原「DMCとLCC両方のソースが用意されてて非常に親切。」)

(NEW!!) ・「内蔵フォントを、スクリーン2とスプライトを使って19行表示するライブラリ」
【作者:猪木貴裕 さん「スクリーン2とスプライトを使う12行ライブラリの親戚、縦持ち時に19行表示するライブラリも作ってみました。」】

(松原「縦画面版みたいです。テキストが読みやすくてイイですね。」)

(NEW!!) ・「LZIL(スライド辞書法圧縮展開インダイレクトライブラリ)」
【作者:EXCEED. さん「スモールモデルのコードセグメントを圧迫しない IL 形式を採用した圧縮デコードライブラリです。「/rom0/ がもう限界だよ・・・」と、いうパワーユーザー向けに開発しました。」】

(松原「サンプルを実行してみたんですが、16384バイトのリソースが8192バイトに縮みました。すげー。これは、ROMを節約したい人にオススメ。」)

(NEW!!) ・「音色集11」
【作者:Effect さん「音源ファイルです。11個の音色を追加できます。差分なので、inst.prgの中にコピペして使ってください。改造もokです。新しい音色を作るための参考になれば幸いです。試聴用のサンプルも付属してます(*.fx)。サンプルは、サウンドプレイヤーなどで聴けます。」】

(松原「サンプル曲はRPGでお店に入った時のような雰囲気でした。」)

(NEW!!) ・「2バイト文字用フォント(完全版)」
【作者:真水健介 さん「前回は記号、アルファベット類のみでしたが、今回はシフトJISの第1水準をすべて含めました。ご自由にご使用ください。
font_sjis1.bmp …… 8140〜84BF (記号・かな・他)
font_sjis2.bmp …… 8740〜879F (機種依存記号)
font_sjis3.bmp …… 8840〜987F (漢字)
# すみません、画像サイズはオーバーしてます(汗)」】

(松原「文字が大きくて非常に見やすいです。あと、font_sjis3.bmpがちょっとデカいですね。早速、圧縮ライブラリが必要そうな。」)

◆画像 ・「トランプ風キャラセット(ジョーカーは魔女さん)」
【作者:t_tan さん「画像の改変は、色を塗るくらいならOK。ソースはイマイチ分かりにくいので、画像表示に最低限必要な部分にしてもらえるとありがたいです。(できればリソースを一本化しても表示できる方法を教えて下さい。)」 (スクリーンショット)

(松原「ファンタジーRPGで使えそうな人型のキャラクターですね。あと、“複数あるリソースを1つに合体する方法”についてですが、どうするのがベストでしょうか。なにかいい方法をご存知の方はご提案ください。」)

◆画像データ ・「君もハメドリ!キュートちゃん」
【作者:yatai さん「特に無し。」】

(松原「一瞬、エロいのを期待したんですが、全然違いました。使い道がいま一つよくわかんないんですが、モンタージュとか作れそうです。あと、サンコンの顔を合成した画像は、肖像権的にビビったので公開を差し控えさせて頂きました。すみません。」)

◆画像データ ・「通りを歩く娘」walk1.bmp walk2.bmp
【作者:あんにゅい さん「NEC98ゲーム全盛期の16色ドット絵のクオリティ、スゴイですね。」】

(松原「16x24ドットの2頭身キャラですね。このピクセル数で萌えキャラを作るのは、とても難しいです。」)

◆画像データ ・「Luke君」
【作者:TOMOHIRO さん「とりあえず開発中のPCゲームです。今は密かにWS用現代風RPG制作中: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1657/jade2/jade2_top.html 」】

(松原「すごいパターン数のキャラクターデータです。密かに製作中というWS用プログラムも大変期待しております。」)

◆画像データ ・「6x6フォント」ef_6x6.bmp ef_6x6_.bmp
【作者:Effect さん「フォントです.0x20〜0x7fの96文字が入っています. (…続き) 」】

(松原「フォント第1弾。これまた小さいフォントです。」)

◆画像データ ・「BOXフォント」ef_box.bmp ef_box_.bmp
【作者:Effect さん「フォントです.0x20〜0x7fの96文字が入っています. (…続き) 」】

(松原「フォント第2弾。“太字で角張っている”フォントとのことです。」)

◆画像データ ・「手書き風フォント」ef_hand.bmp ef_hand_.bmp
【作者:Effect さん「フォントです.0x20〜0x7fの96文字が入っています. (…続き) 」】

(松原「フォント第3弾。手書きっぽいフォントです。」)

◆画像データ ・「4x4 font」
【作者:wwcube さん「画面にできるだけ多くの情報を表示できるように小さい ASCII フォントを作りました。 (…続き) 」】

(松原「こちらは、PC6001mk2版ハイドライドみたく、小さなフォント。このままでは、文字と文字の間にスキ間ができてしまうので、表示プログラム側を工夫する必要がありそうです。」)

◆画像データ ・「2バイト文字用フォント」font_mb1.bmp font_mb2.bmp
【作者:真水健介 さん「2バイト文字の最初の方の文字を入れてあります。 (…続き) 」】

(松原「8x16ドットのフォントですね? 見やすくて便利だと思います。」)

◆画像データ ・「マージャン牌」
【作者:ki-no。 さん「16色デス、加工等好きにしていいデス」】

(松原「麻雀を作りたい人向け素材。麻雀以外にも上海もどきとか作れそうです。」)


◆音楽データ ・「効果音集40」ef_se001.mml
【作者:Effect さん「効果音用MMLです.40個の効果音が入っています.必要な部分だけ切り取ってお使い下さい.改造もokです.」】

(松原「バキューンとか、ボヨーンとかが多数収録されているので、アクションゲームなどにも最適。これは使える。ワンダースワンって、いろんな音が出るんだなと感心しました。」)

◆その他・「WonderWitch用アイコンチップ集」第二版(Web素材) lzh形式 html形式
【作者:Effect さん「Web用の素材(PNG画像)です. (…続き) 」】

(松原「プログラムの公開時に役立つWEB用の素材だそうです。」)

◆その他 ・「12行環境ライブラリ」Ver0.02 ドキュメント
【作者:Effect さん「ライブラリです. (…続き) 」】

(松原「文字を1.5行ずつ改行して見やすくするプログラムだそうです。」)

◆その他 ・「dice」
【作者:won-wan さん「誰かボードゲーム作って(笑)」】

(松原「サイコロが回転して目を表示するというプログラムのようです。お節介ながら、補足として スクリーンショット 実行形式ファイル を追加しておきました。」)

応募して頂いたみなさん、大変ありがとうございました。


素材データの著作権は製作者に帰属します。利用の際には「***さんのフリー素材***を使わせて頂きました」というようにドキュメントに明記してください。
(参考資料)
BMP→リソース変換ツールの使い方 file:///C:/WWitch/doc/appendix/bmpcnv.html
MMLの文法 file:///C:/WWitch/doc/appendix/mml.html
MML→リソース変換ツールの使い方 file:///C:/WWitch/doc/appendix/sndcnv.html
音源ファイルについて file:///C:/WWitch/doc/appendix/soundprog.html

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2003-12-01 Update /Presented by WonderWitch.Com 運営委員会